ミヤマキリシマ鑑賞登山、第二弾。
5年ぶりに「瀬の本登山口」からの出発です。
以前の記憶では、林道の整備中、しかし今回は林道の整備も終わり、前日の雨が残るコガクウツギの白い花に林道は、いいカンジの登山道になっています。マイナーな登山口なので、人は少なく、静かです。
歩き始めて一時間もすると、ミヤマキリシマがあちこちに咲いています。
2時間弱で『岩井川岳イワイゴダケ』1522m 。このあたりは、のどかな平原が広がっています。登山者もちらほら。山頂標識まで往復します。
登り始めて3時間近くで、『扇ケ鼻』1698m に到着。
くじゅうのミヤマキリシマでは1~2番人気なので、「牧ノ戸」からの登山道は渋滞するほどです。
星生山に登るために、「牧ノ戸」からの登山道へ移動します。
まだ、花は7分咲き?
星生山分岐近くに白いミヤマキリシマが!「昨年もここで見た」という方に出会う。
振り返って、扇ケ鼻の方向を眺めます。
更に、どの山の斜面にもミヤマキリシマのピンクが見られます。くじゅう、ぜーーーぶに、ミヤマキリシマが咲いているのです。
今どきの言葉で、「
スゴクナイデスカ?」
歩き始めて4時間20分で『星生山』1762m に到着です。
帰りに出会った、「ウスノキ」の可愛い花。秋に赤い実になる。
登りには気が付かなかった、ショートカットの道、登山口から歩き始めて15分くらいにある分岐。
しかし、10分くらいの短縮かな?