2011年9月13日火曜日

天草諸島『太郎丸岳』 281m『次郎丸岳』390m H23.9.8


太郎丸岳
 宿を出てから、登山口の西辺集落の市営駐車場の少し先まで同行者に送ってもらって、歩き始める。案内板がないと迷路になりそうな集落の民家の中をぬうように進んで、山道へ。太郎丸への分岐から太郎丸岳へ。山頂からは次郎丸岳が目前に。 分岐に戻って、ロープのついた花崗岩の一枚岩を登ると、少しで山頂。この岩は滑らないので、見上げるとすごいが、ロープが無くてもOK。さて山頂。一人山行なので、タイマーが間に合わずの撮影となった。ここは、360°の展開と御覧のライオン?恐竜?の岩が印象的。山頂としては、居心地の良いところ。下りは、知十方面の住吉神社への道を選んだが、滑りやすい赤土で、草は生い茂り、行き来が少ないと思えた。お勧めしない。
次郎丸岳
 同行者と合流し、次の倉岳へ移動。

0 件のコメント:

コメントを投稿