今年の、大分県山岳連盟主催の氷雪技術研修は、積雪90cmの蒜山。
その冬山合宿に参加です。
1/30に大分市を出発したバスに、途中乗車で乗り込み、バス内で睡眠を取る。
1/31のam8:00過ぎから総勢23名で、登山開始。
全員「わかん」「スノーシュー」装着の山行です。
他に登山者はいません。
横殴りの風と混じった雪に加えて、登山道は雪庇が広がっていて、厳しい行程にはなりましたが、
若い参加者が、次々と交代で、なお且つ、すばらしいテンポで、ラッセルをしてくれました。
私たちは、もくもくと、その後を就いて行くだけで、山頂へ辿り着くことが、出来ました。
この人数がいなければ、到底、山頂には届かなかったに違いない。
下山後は、参加グループごとにテントを張る。
2/1は、撤収訓練のみ。
中蒜山オートキャンプ場だったので、珍しい、煙突付きのテントを見つけて、見学させてもらったり、散策したり、あとは、温泉に入って帰途に着きました。・・・
・・・イヤー!帰りのバスは、暖房設備が壊れてて、寒い寒いでした。こんなことあり?・・・
eyoさん、こんばんは(^_^)
返信削除蒜山ではお世話になりました。私にとっては久しぶりの雪山だったので前日まで緊張してましたが、eyoさんたちが一緒だったので楽しかったです。ピッケル、アイゼンは使うことがなかったので、また次回の研修に期待しましょう。
三枚目の写真、山頂で出迎えてくれた雪の妖精たちですね(笑)
七個さん、お疲れ様でした。
返信削除今回は、ラッセル軍が、気持のよいほど、頼もしかったですね。(もんくも言わず、いやな顔もせずにで)
帰りは、七個さんのやきそばの蒜山ホルモン一切れで、生ビール2杯も飲んでしまいました。おいしかった!
バスの中で、三婆のおしゃべりは、もっぱら・・・でした。詳細は、また。