2015年6月11日木曜日

熊本県上天草 『龍ケ岳』 『倉岳』 『次郎丸嶽』 H27.6.9~10

昨年は屋久島に行ったり、四国に行ったり、の四人で、今回は、常設テント泊の天草山行。

八時過ぎに、中津を出発、松橋ICから三角から上天草へ。
昼頃に、「白嶽森林公園キャンプ場」で、常設テントの受付を済ませて、昼食。

今回は、新・旧・の九州百名山の三座を予定。

昼食後、車でほぼ山頂まで行ける、『龍ケ岳』 470m へ。
下貫漁港から登山道路を8km・30分。
駐車場からは、雨模様なので、傘をさして、10分ばかり登ると、大展望の広がる山頂展望台。
・・・なにも見えない。
次は、また、車でほぼ山頂まで行ける、『倉岳』 682mへ。
R266棚底湾の棚底バス停から登山道路を30分。
とどのつまりが、倉岳神社駐車場で、階段を登ると、山頂。
ここも、山頂展望台。
雨があがり、眼下に、幻想的な景色が広がった。

下山は、反対側の、R34沿い、中河内公民館前に出て、
その後、早めの夕食を外食で、済ますことにした。

翌日は、雨も上がり、キャンプ場のテーブルで、ゆっくり朝食を楽しんで、六時過ぎに出発。

次郎丸嶽・太郎丸嶽、今泉コースの登山口に車を止めて、いざ登山。
今回は、今泉コースの往復登山。
西辺の登山口までの車道には、アジサイが延々と植えられて、美しい。
途中の太郎丸嶽は後回しにして、先に『次郎丸嶽』 397m へ。
登山口が、「5m」なので、392mの標高差を登る。
ロープのある大岩を登って、山頂に着くが、真っ白。
下山道で、分岐から『太郎丸嶽』 281m へ。
雨・露たっぷりの草が生い茂る山道で、ズボンは、濡れてしまうが、山頂に着いたころに、晴れ間も見えて、360度の展望も楽しめた。

私にとっては、二度目の天草山行でしたが、仲間と一緒の、楽しい山行になりました。
帰りの天草松島温泉・天風庵、とてもよかった。



2 件のコメント:

  1. eyoさん、こんばんは(*^_^*)
    天気がイマイチで「運が悪かったなー」と思っていたら、、、
    今日は天草地方に大雨警報&避難勧告がっ!(;゚д゚)
    昨日登山できた私たちは運がよかったんですねぇ~。

    返信削除
  2. そう、雨に会わなかった私たちは、ラッキーでした。
    そして、倉岳山頂からの幻想的な、海の写真は、やっぱり、かぶりましたね。
    お天気が良かったら、見られない景色でしたね。やっぱり、ラッキーでした。
    いつも、感動のある山行ですね!

    返信削除