祖母山に登るには、中津からの日帰りは、少しつらい。
①宮原コース往復を、一度日帰りしたことがあるH11.4
②宮原コースから傾山縦走した時は、九合目のテント場に泊まったH23.4
③神原こうばるコースの時は、麓の民宿に泊まったH25.5
④メンノツラコースから大障子縦走の時は、九合目のテント場で泊まったH26.5
⑤北谷コースから親父岳・黒岳縦走の時は、九合目小屋に泊まったH26.7
⑥黒金尾根コースから登り、宮原コース下山の今回は、麓の「ほしこがinn尾平」で車泊した
ほしかごinn尾平が営業を再開したことを知らなかったけれど、とりあえず尾平まで出かけた。
行ってみると、昨年の12月から再開しているとのこと。
団体が泊まっていたので、車泊にした¥600。夜間証明もトイレもありで、安心して、ぐっすり寝た。
その団体さんは、まだ暗い5:00に出発してた。
6時過ぎにやっと明るくなって、私は6:30にスタートする。
黒金尾根コースは、
歩きはじめて、最初の吊り橋はくぐり、二番目の吊り橋を渡る。
3時間近く登って、スズタケに囲まれた標高1400mあたりの紅葉。
天狗ノ分れから縦走路を進むと、山頂真下に掛けられた梯子や岩壁を登りつめる。
団体さんの渋滞に巻き込まれながら、ほぼ、コースタイムの4時間20分で、山頂1756.4m。
65分の休憩を取って、下山開始。
九合目小屋の脇を通り、大障子への縦走路を宮原へ。
宮原から尾平へ下山する。
今回は、周回コースなので、出発地点に下山。
下りもコースタイム内の、2時間45分で下山。秋晴れの最高の条件でした。