2015年10月19日月曜日

九重山系 『大船山』 1786.2m H27.10.18

先週の14日の水曜日、TVで、新聞でも、
九州で一番早い紅葉が見られる、大船山(だいせんざん)が、
”今年は、一週間早く見ごろになった”と報道していた。

山頂の 御池(おいけ)周辺の紅葉は、「過去10年間の中でも 最高 」・・・と!

数人で、来週の登山を計画していたが、来週は、来週。
とりあえず、この時期に、行かなくては。

大船山に行く時の、いつも通り、6時過ぎに家を出て、今水の駐車場に着くと、
ずーーーと手前の道路沿いまで、車、車・・・50台以上、並んでいる。
やっと、停める場所を見つけて、ずいぶんと歩いて、出発。

多くの登山者が登っているので、なんとなく、気が焦る?
ハイペースで、登ってしまった。

山頂「御池」周辺の紅葉は、報道の通りでした。
ヘリコプターも空からの撮影でしょうか。
山頂には、大勢の登山者が、思い思いに過ごしています。
山頂から御池方面を、120°のパノラマで、撮影してみました。


米窪から段原の斜面も紅葉しています
帰りに、「御池」の淵にも、下りてみました。
池に映った紅葉観賞も出来ます。
ここにも、たくさんの人が。
居合わせた、若い女子に写真をとって頂きました。
楽しく笑わせてくれたので、いい写真が撮れました。

東尾根を往復したので、下山も黒岳の紅葉を眺めながらでした。

そんな、楽しい1日を過ごした後、山渓に寄って、
七個さーーーん、「ARAI の TENT」 購入しましたよ!

2 件のコメント:

  1. eyoさん、こんばんは(・ω・)ノ
    大船山、行っちゃいましたか。
    実は私も新聞やニュースを見て24日では遅いんじゃないかと思ってました。
    「〇年ぶりの・・・」「〇年に一度の・・・」というフレーズを聞くとソワソワしますよね。
    マイテント、手に入れたんですね。ますます行動範囲が広くなるかも。

    返信削除
  2. ハーイ、
    いろいろキャンセル続きで、24日は行けなくなりましたね。
    今水コースは、いつ行っても絵になるので、また、行きましょう。

    返信削除