2016年8月2日火曜日

宮崎県延岡市 『比叡山』 『鬼ノ目山』 『鉾岳』 H28.7.30~31

中津から八名+現地集合二名の山行。
延岡まで自動車道が繋がって、また、近くなりました。

7時すぎに中津出発、11時前に比叡山千畳敷登山口から、一日目の登山。
真夏の一番暑い時間になっての登りなので、短い行程が、ありがたかったです。
先の『稗ノ山』までは行かずに、下山した次第。

宿泊は、「鹿川キャンプ場」。私は三回目なのですが、夏に来たのは初めてで、よく整備された、広々としたキャンプ場です。焼肉の宴会が出来ました。
テントでの就寝は、涼しさを感じるほど。

二日目は、早朝5時40分に出発。
徒渉をなんども繰り返し、涼しくて、気持ちの良い山行から始まります。

先に『鬼ノ目山』を目指しますが、鉾岳分岐からの悪路には、閉口します。さらに、山に取り付いてから、山頂あたりが見えるのに、その急登は、直線に、だらだらと、続きます。
1491mある山頂も、感動するとは言い難い。早々に、下山。

分岐まで戻り、1277mの『鉾岳』を、目指す。
思った以上の短時間で山頂、その先のスラブのてっぺんは、見晴らしもすばらしい。
ゆっくりしたいところでしたが、諸事情で、早々の下山となりました。

二度目の山ばかりでしたが、夏に、沢沿いを歩く気持ちよさは、格別です。
沢登りのパーティーも、眼下に見ながらでした。
そのまま帰途する一台、日之影温泉で入浴する一台とに分かれて、帰りました。