2017年6月16日金曜日

福岡県 『福智山』900.6m H29.6.13

今年3回目の福智山は、3人です。中津から50kmで上野峡登山口に着く。

白糸の滝ルート(八丁越)で山頂を目指し、下りは、上野越ルートにして、途中おおつが林道から「虎ノ尾桜」の今を見て、上野越ルートに戻り、始発点に戻るという周回ルートを歩く。

9:50スタートしてから10分で白糸の滝に着くと、後はかなり急な登りをひたすら歩く。一時間で、「おおつが林道」に出会うと、わずかな平地という感じ。

樹林帯が終わると山頂が見えるようになる。登山道脇にノイチゴが見える。親指の爪くらいの大きさだから、食べごたえはあった。

山頂の南斜面は、ヤマツツジが満開。2時間20分かかって山頂。



山頂の気持良さと、ひさしぶりのおしゃべりで、1時間20分も休憩してしまった。


八丁越に比べると、上野越ルートの登山道はずいぶんと歩きやすい。
虎ノ尾桜に寄り道をして、15:00には登山口に着いた。

おまけ:
場所は●●ですが、多分、野生の「シラン」を見つけました。
野生は「準絶滅危惧種」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿