2018年4月9日月曜日

熊本県 『市房山』 1720.8m H30.4.4~5

市房ダムダム湖の周囲14kmにわたってサクラが咲き乱れる熊本県有数のサクラの名所。
散りゆくサクラを眺め、翌日は市房山に登っての計画で出発。

中津から出発、大分市で同行者乗車、車のナビ通りにR57~R8へ。大変な山越えをすることになったが・・・山肌はヤマザクラとミツバツツジの満開で、随分楽しんだ。

九州のへそを通り越し南下、椎葉村を通り、大分市から5時間以上かかって到着した市房ダムの桜は・・・完全に散ってしまっている。あーーーーーーーー!

市房キャンプ場に移動して、一人ひとりのテントを張って、ビールにワインに、暗くなるまで、久しぶりのキャンプを楽しんだ。

朝7:00キャンプ地を出発し、神社登山口からの登山開始。

市房神社までは大杉と大石の山道が続く。

神社過ぎた場所でキジに遭遇。

5合目あたりから、ミツバツツジ・タムシバ・アケボノツツジ・アセビが6合目まであちらこちらに咲いている。

山頂近くにはマンサク。いろいろな花に出会えた。

10:10に山頂到着。ゆっくり一時間休憩して、5分下った場所の「心見の橋」を往復。

11:20から下山。登りばかりの登山道なので、下りは下るばかり。13:40には登山口に到着。
「湯山温泉元湯」に入ってから帰途に着く。

帰りは最短距離?で、馬見原から阿蘇高森に出て大分市へ、更に中津へ。走行距離560kmにもなりました。

やっぱり遠い!

1. お疲れ様でした。
    あそこまで行ってダムの桜が見れなかったのは残念であります(´;ω;`)ウゥゥ
    でもシンプルな料理とお酒があればキャンプは楽しい!ワインありがとうございました。
    市房山、またしても天気がイマイチで山頂の素晴らしい展望を見ることができませんでした。でもお花がたくさん咲いてて心が癒されました。無人販売の100円苺は美味しいかったですね(^^)

2. キャンプが楽しい季節になって、
    楽しいキャンプが出来て、
    山に登れて、
    100円イチゴを腹いっぱい食べられて、
    ヤメラレマセンねー!