2018年6月5日火曜日

九重連山・ミヤマキリシマ鑑賞山行2日目 H30.6.2

坊ガヅルからの二日目です。

コーヒー飲んだり、山行きの準備したり・・・

6:30 テン場を出発。

7:20 鉾立峠。本当に良い天気です。後方に白口岳が見えます。

8:50 『白口岳』1720m、稲星山や中岳が広がる縦走路が見えます。ずーと、ピンク色をしています。

9:20 稲星山と中岳の分岐に出ます。ここにきて、この時期の、この縦走路のすばらしさがもっと感じられます。

9:45 『稲星山』1774m。山頂からは久住山へ中岳へと縦走路は分岐します。中岳の南斜面のミヤマキリシマが美しいです。

10:40 『中岳』1791m。三俣山がやはりピンクに染まっています。

御池方面を眺めます。一面のミヤマキリシマですが、久住山は、荒涼とした火山群を思わせます。

11:30まで休憩。天狗岳には登らず、

12:20 くじゅう分かれへ、更に北千里浜へ下り、法華院へ。

14:20 坊ガツルに到着して、テント撤収。

14:50 大変な? 荷物を背負って、平治岳を眺めながら、坊ガツルスタート。

16:50 吉部の駐車場到着。

ゆっくり、くじゅうを楽しむ一泊二日は満足感いっぱいの山行になりました。

1. 2日間、お疲れ様でした。喉が痛かった私は帰りの車中で熱が出て、今日で5日目ですが、まだ咳と微熱、声枯れです(>_<)
    金曜日の夜の異常な寒気は、すでに風邪をひいていたのでしょうね~

それにしても今年のミヤマキリシマはすごかった!冬が寒かった年は当たり年と聞きましたが素晴らしかったですね。朝起きてすぐに朝日に輝くピンク色の山が見れるのはキャンプの醍醐味ですね。のんびり山歩きできて楽しかったです~

2. 心配してましたが、やっぱり熱・・・!

お天気の良さや、ミヤマキリシマの美しさに気が紛れていたけれど、やっぱり風邪ひきでしたね。

何度かの山行を一緒して、その都度、花に恵まれて、ありがたいことです。

じっくり計画して、体調整えて、また、挑戦しましょう。