2019年1月19日土曜日

大分県由布市『由布岳』1583m 御鉢巡り H31.1.18

一年ぶりの由布岳です。お天気が続くので、雪は望めませんが、山頂辺りの霧氷を楽しみに登りました。
中津から塚原に出ると、独立峰の由布岳の頭に,ちょこっと雪を被っているようにも見えます。

9時30分に正面登山口で待ち合わせの同行者と出発。青空の中を歩きます。


マタエまでは、二人とも体が、重い、オモイ、と言いながらの山行。
しかし、西峰に登り始めると、霧氷が!


 西峰山頂手前で、風よけしながらの昼食休憩。
やっとの山頂。


 御鉢巡りの始まりは、期待通りの樹氷の中。


 日当たりの良い東面に来ると、凍った登山道はとけてぐじゃぐじゃ。


 東登山口からの分岐を過ぎて、東峰1580mに到着。風よけして、ゆっくりお茶して。


 16時30分正面登山口に到着。この時間では登山者は居ませんが、独立峰なので由布岳バックに写真撮ってる観光客?が多々。
帰り道は由布市街地を通る。西側からの山容も美しかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿