2019年5月8日水曜日

宮崎県高千穂 『二ツ岳』1257.2m R1.5.5

宮崎県高千穂町日之影町、祖母傾山地の双耳鋒で、
アケボノツツジとヒカゲツツジが同時に咲く。

九州百名山を目指していた、H23.5.4に一回、その時は、満開の花の中を登った記憶がある。
6:30 中津を出て、瀬の本からR57笹倉、更に高千穂を目指し、手前からR7に入り、「天岩戸神社」を通り過ぎ、「上岩戸大橋」を渡ると、目指した、R206「富ノ尾バス停」に着く。
林道の入口に「二ツ岳登山口」駐車場はこの先、とある。

約 1kmで林道終点に5~6台程度の駐車場?ここまで4時間近くで、156km。


10:30からすぐに登山道。一時間かけて、「煤市林道」に出会う。


一回目はここまで、R6から未舗装の林道を12kmで、ここに着いた。なんだか疲れて、昼休憩に入る。

どっちがいいのか???

煤市林道の登山口から再度登山道。
12:40『二ツ岳』。目指した花々は残骸を残して・・・なんだか疲れて、長い休憩。


13:30 再度元気を出して、双耳の南峰を目指す。
なんとか、その姿を見せてもらった。やや遅かったぎみの花々だったけれど、来たかいがあった。



14:00 『南峰』。後は、一気に下ると、


15:35 車を置いた林道終点の駐車場に。

せっかくなので、帰りは、観光客がいっぱいの「天岩戸神社」に参拝した。


「天岩戸温泉」にも入り、中津に着いたのは 21:00 過ぎ。長い一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿