2019年11月3日日曜日

くじゅう『紅葉のくじゅう』R1.11.2

星生山の紅葉が今!の新聞を見て、計画中だった、くじゅう縦走コースへ。
牧ノ戸の駐車場は先週もいっぱいだったとの情報で、夜から出かけ、牧ノ戸駐車場で車泊。

am6:30 牧ノ戸スタート
am7:40 扇ケ鼻分岐
星生山の紅葉した西斜面を眺めながら、
am8:40『久住山』1786.9mで一座目。


稲星山を目指しながら、南方面の『阿蘇中岳』の噴火を確認、


am9:40『稲星山』1774mで二座目。


下り道で、ドウダンツツジの紅葉が目立った。


下って、鳴子岳・白口岳・中岳の分岐で間違えて、中岳方面へ歩いてしまい、戻りと合わせて、20分のロス、
am10:35『白口岳』1720mで三座目。


先ほどの分岐に戻り、中岳方面へ、
中岳は登らず、am11:35「池ノ小屋」へ。
「御池」を見晴らす、最高の場所。その先の慰霊碑に手を合わせ、


am12:20「久住分かれ」
そのまま下山道ではなく、星生山へと向かう。
pm13:10『星生山』1762mで四座目。


紅葉は西南の斜面だけで、何とか間に合った感じ。


pm13:40 扇ケ鼻分岐
pm14:45 牧ノ戸登山口に下山。
8時間15分に及んだ登山になったけれど、変化にとんだコースで、思ったほどの疲れが感じられなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿