2011年2月28日月曜日

広島県『旧羅漢山』 1334m H23.2.26

双耳峰なので、先の峰に。恐羅漢からその山頂がしっかり望める。新雪がないので、ワカンもつけずで大丈夫。一度下り、樹林帯のなかに入ると、道はわかりずらい。トレースもあるのか、ないのか。旧羅漢山頂まで30分。大きな岩が二つ。この上からの眺望も今日の晴天が助長する。ここの山頂標識は雪に埋もれて、ミエナイ。帰りは、夏焼コースを下山することに。登りより、2倍以上長い。峠付近に来ると、雪がシャーベット状態近くになりつつありで、歩くたびに、膝まで雪の中へ。ここで、ワカンをつける。ワカンを踏みつけて、三回ころんだが、やはりワカンなしでは、歩きずらい。夏山並みの4:45で下山。

1 件のコメント:

  1. 真っ青な空ですね☀
    いいなぁ~!私は晴天の雪山にいったことがないよ。
    いっつも曇天か吹雪です(´・ω・`)
    やっぱり晴女のeyoさんと一緒に行かなきゃダメかな^^;

    返信削除