2012年2月13日月曜日

耶馬日田英彦山国定公園『犬ケ岳』 1131.8m H24.2.11

 
三度めの「雪・犬が岳」です。やっと目的を達成しました。まず、恐淵から登山道をはずれ、直登りをはじめます。ごらんのように、沢水は流れ落ちながら、球体に凍っていきます。林道にたどり着いたのは、二時間後。そこから、又直登を進むと、笈吊峠から一ノ岳への稜線とは違う北側の稜線に出ました。

その稜線からさらに、山頂を目指して進みます。辺りは、青い空と、雪のついた木々の間から、八面山や豊前市内まで望み、いつもの犬が岳とは違う美しさ。そして一時間後、見えました。北尾根コースの完成です。「山屋本舗」さんの道案内でした。

山頂は、足元の雪がなければ、桜の光景と見間違う美しさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿