2012年10月31日水曜日

由布市『野稲岳』1037.6m『蛇越岳』1024m H24.10.30

来年の干支の名がつく山探し。
近場から、1座目を探して行って来た。
山下湖あたりから、蛇越林道へ。

野稲岳は、以前、北の方向から登ったので、先に、蛇越岳にと思ったけれど、
登山口が見当たらない。

仕方が無く、蛇越林道を登って、野稲岳まで。
林道歩きは、舗装してないところが多く、疲れない。

昼を入れて、2時間30分で下ってきて、
ゲートを出ると、行きには気がつかなかった、オレンジの案内板が見えた。
確か20分くらいでとあったので、気安く登り始めたが、
踏み後も、印もきえた。

しかたがないので、つたない知識を振り絞り、
地図とコンパスで、方向を定め、
歩けそうな場所に進み、南側から、一気に尾根を目指した。

尾根に出ると、突然、印が・・・・・。
すぐに山頂に出た。45分が過ぎていた。

なーーーーんだ。



尾根つたいの下山道には、踏み後と印が、・・・・
と思いきや、突然消える。
ここで、とにかく西へ、で、一気に下ると、ゲート先の林道に出た。
振り返ると、踏み後がある???

 これでは、人を案内出来ない。困った。


1 件のコメント:

  1. eyoさん、こんにちは(」・ω・)
    一人だったのですか?地図とコンパスで現在地確認できてよかったです。遭難に気をつけてくださいね。
    野稲岳なつかしいです。

    返信削除