2013年2月28日木曜日

宇佐市安心院 『且尾山』349m H25.2.28

かつお山
大分合同新聞の「大分かくれ名山たち」に掲載されていた山。
R42と高速が交差する安心院ICを、佐田方面に向かうと、すぐに、飯田バス停がある。
左に入り、橋を2つ渡ると、右に林道入口。R42から800m。
林道は、ゲートで封鎖。
ここから歩き始めて20分、取り付きのあるため池付近。
ため池の最北東部(向かって左方向)の小川を渡る、「印」が見える。
ここから荒れた急登を登ると、フラットな明るい尾根道に出る。
「印」は、づーーーーーと続く。
二重テープのあるところが、ピークの様なんだけど、案内図を見ると、その先らしい。しかし、その先の三重テープまで来ると、荒地であるし、少し低い様にも思える。
二人連れの先客と、相談したけれど、山頂は、いかに?ウムー。
で、下山。
 往復2:30でした。







2 件のコメント:

  1. eyoさん、お久しぶりです!ヽ(・∀・)ノ

    写真のレイアウトに変化があってブログが見やすくなってるしー。
    私はサボってばかりで(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン。
    半日あれば行ける低山っていいですね。
    磯野山…じゃなかった、カツオ山(^^; 私も登ってみたいです。

    返信削除
  2. レイアウトを褒めてもらってウレシイです。

    最近は、遠くに行けないので、
    近場でなんとか、楽しんでいます。
    山道が、はっきりしてないのも、またタノシです。

    返信削除