2014年8月20日水曜日

北アルプス縦走 ⑤ 「笠ケ岳山荘」まで H26.8.15

双六小屋は、休憩室があって、生ビールやおでんも販売しているので、前日は、夕飯まで待たずに、居酒屋気分で、飲んでしまったので、朝はしっかり頂いた。
6:00過ぎに双六小屋2550mを出るが、雨模様。・・・その後も、一日中雨。

ただひたすらに、笠ケ岳まで見晴らし抜群の、稜線を歩く。お天気が良かったら、・・・と何度思ったことか。遠くは何も見えないが、道筋の花は、しっかり咲いている。キヌガサタケ・ベニバナイチゴ・ハクサンフウロ・アオノツガザクラ・。一時間で、弓折乗越(稜線と小池新道の分岐)。

その先に『弓折岳』2592m。さっぱりした山頂標識にもびっくり。先に『大ノマ岳』2662m。山頂は、石積のみ。

そして『抜戸岳』2813m材木のような石で覆われて、なんとも登りずらい山頂。

11:30に明日の下山道、「笠新道分岐」2750m到着。キャンプ場に到着してホッとしたけれど、笠ケ岳小屋は、そこからが大変でした。

〇印が着いた大岩の道を登って、雪渓の横の岩をトラバースして、山荘の形が見えたときは、本当にホッとした。13:20「笠ケ岳山荘」2810m到着。

スープをのんで、温まってから、30分ほどで『笠ケ岳』2898mを往復。