2014年8月20日水曜日

北アルプス縦走 ⑥ 「新穂高笠新道登山口」までH26.8.16

4:10まだ暗いうちに、笠ケ岳山荘2810mを出発した。帰途はバスを3回乗り継ぐので、少しでも早く下りたかった。
なんと、足場の悪い大岩の道が終わったところの大石に、「サヨナラ」がヘッドランプの光で、浮かび上がった。なんかとても和んだ。

一時間半で「笠新道分岐」2760m。ここからは、ひたすら高度を下げて行くばかり。

相変わらずの雨の中、イワギキョウ・アカバナシモツケソウ・トリカブト・、しっかり咲いている。

7:00に杓子平2400m

9:40に笠新道登山口1360mの林道に出る。この雨の中、これから登っていく人も結構いる。
10:40には新穂高BC1090m
なんと、1700mを下った。

《8/16 行動時間 6:30》

中崎山荘奥飛騨の湯に入ってから、バスで高山へ、乗り継いで名古屋へ、乗り継いで、翌日、中津へ・・・という次第でした。

1. eyoさん、こんばんは~(^_^)/
    今年の夏は雨・雨・雨・・・で、忘れられない夏になりました。
    しかしアルプス単独山行を決行したのですね。すごい~!
    3000メートル級の山で景色が見えないのは残念ですよね。(´・ω・`)
    でも水晶池や雪渓、高山植物もいきいきしててとてもきれい。
    温泉も小屋もいい感じ。私もいつかこのコースを一人で歩いてみたくなりました。

2. 山はお天気にかぎりますねー。
    しかし、単独で、五泊六日の山行をやり切った満足感も捨てがたいです。
    お天気がいい時にもう一度、、、なーーーんてね。→(この年ではムリです)