2014年9月1日月曜日

福岡県筑豊『六ケ岳』339m『笠置岳』425m H26.8.31

福岡県の山<新・分県登山ガイド>に68座が掲載されている。そのうち59座に登り、残りが一桁になった。行ってみなければ分からない事が多いので、行ってみたい。

前日は、予定が外れて、6時間近くの山行になったので、当日は”ファミリーハイクに最適”とある2座にした。
2座めの場所とか、その後に予定している山の登山口探しなどを考えて、『六ケ岳』は、鞍手登山口からにした。『鞍手富士』とも呼ばれているし。
近くに、重文の「長谷観音」もあるし。しかし、毎月17,18日のみの御開帳らしく、拝観はできず!
 
登山道は、杉や桧の植林帯で、沢沿いを進むので、湿気ってて、滑るし、かなりの急登だし。そんな中、めずらいいランを発見、名前はワカラナイ。
40分での山頂は草原だし、見晴らしがいいし、のどかなところ。

















 

下山して移動。宮若市の千石峡キャンプ場からの登山口から『笠置山』を往復する。
キャンプ場は、大勢の家族連れでにぎわっていた。
60分での山頂は、山城跡(鎌倉時代の)で、見晴らしも良い。



















と言う事で、2座が明解されました。


0 件のコメント:

コメントを投稿