2015年3月22日日曜日

熊本県 『阿蘇高岳』1592m&阿蘇神社火振り H27.3.21

昨年の11月に、21年ぶりの「マグマ噴火」で、現在は「警戒レベル2」で、
登れるのは、仙酔峡登山口から高岳の往復のみ。(中岳には、登れない)


阿蘇神社で合流して、登山口に移動。
三人で、いざ出発。

駐車場には、監視員がいて、『高岳』往復のみの登山を、念押しされて、
火山灰に覆われた、登山道を歩く。

東京からきました・秋田から来ました・・・・と登山者は、結構いる。

足元の灰は、固くしまっているところと、泥んこになっているところと、
岩に乗った灰は、乾燥していて、風が吹くと、吹き上がる。














なんと、条件の悪い登山をしているのか・・・とも思いながら、
それでも高岳山頂に着くと、中岳火口からの噴煙が近くに見える。

下山してから、砂にまみれた身体(少し大げさ)を温泉で洗い流した次第

そして、今日、阿蘇まで来たのは、【阿蘇神社の火振り神事】を見学するためだった。



神事のあと、束ねたカヤの火の輪を回して、お祝いをする。
始めに、神社総代の方が手本を兼ねて、火振りを見せる。







 
あと、参拝のお客さんも参加出来る。
私も体験できた!
が、残念ながら、写真は私では、ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿