2015年4月17日金曜日

国東半島峯道ロングトレイルT-1&『西叡山』571m H27.4.16

新たな一歩が始まりました。

熊野磨崖仏から始まる「峯道ロングトレイル」は、
両子寺までのルートを10コースにわたり、
”魂の旅”六郷満山の古道を135kmを歩きます。
T-1 のコースは、熊野磨崖仏から西叡山の麓、高山寺まで12km。
 8:40熊野磨崖仏へのスタート。往復して、胎蔵寺からR655に出る。

10:10真木大堂の右奥、古代公園を通り、迷って、間戸園地へ出る。

11:15穴井戸観音を往復してから、朝日観音・夕日観音鎮座の岩峰で昼食。

12:30田染庄に入り、迷って、延寿寺を通るころから、かなりの登り道になる。

13:00ほたるの館から、迷って、西叡山裾野の山道に入っていく。
   シャカ・ヤマブキ・クサイチゴの花や、名前を知らない野の花の群生が、道筋を覆う。
     写真のあおむらさきの花の名前、分かる人、おしえてくださーーーーい。

13:50例祭で身を清める「垢離場」を通り、

14:00奥愛宕神社で、幹回り150cmの御神木榊に抱き付き、ご利益を頂く。

14:40世界農業遺産とされたため池「空木峠池」に着く。標高400mくらい。

15:40長い登り道が終わり、西叡山の東裾野を歩き、高山寺に到着。














あと、往復40分で、ミツバツツジの咲く、『西叡山』に登りました。











4 件のコメント:

  1. eyoさん、こんばんは(*^_^*)
    楽しい国東詣でがまた始まりましたね!今度は前回のコースより長くなりますが頑張ってゴールしましょう。…とはいえさっそく間戸園地でウロウロして蛍の館の先で引き返しましたけどね(^^;)
    迷いながら歩くから楽しくもあります。写真を撮ったりコーヒーを飲みながら休憩したり、のんびり歩く国東は楽しい!
    紫色の花は「花ダイコン」ではなかろーか??

    返信削除
  2. 始まりましたね!
    疑問の花は、「花ダイコン」に間違いありませんね。アリガト。

    花を見つけたり、写真を撮ったり、お茶したり、・・・ピークハントだけじゃない!山歩きは!・・・

    返信削除
  3. いつも素敵なお花の写真楽しみにしています。
    写真のお花は「紫菜花(むらさきなばな)」だと思います。
    東京でも植物公園などで見かけます。

    返信削除
  4. その後、私も調べました。そして、わかりました!
    花の名前は、「花ダイコン」で、園芸的には、「紫菜花」というそうです。

    返信削除