2015年5月3日日曜日

祖母傾山系 『傾山・払鳥屋コース』 1602m H27.5.2

傾山に登るには、
大分県豊後大野市緒方から3つ・佐伯市宇目から3つ・宮崎県日之影町から1つと、7つもコースがあるので、山頂は、いろいろなコースからの登山者で、いっぱいです。

今回のコースは、そのうち、二番目に短いコース。
大分県豊後大野市から佐伯市宇目に向かい、
御泊-西山-払鳥屋はらいどや-林道と、すすむので、
御泊コース・西山コース・払鳥屋コースと、いろんな名前があるので、説明しずらい。
専用の駐車場はなく、林道の終点から、少し巾の広い所に、一台ずつ停めて行くのです。

徒渉を三回過ぎるころから、尾根筋の登り道は、自然林の中で、ふかふかの道は、手ごたえ十分です。
登山口から、2時間急登を頑張ると、アケボノツツジが見えてくる。
一旦下って、「ホトクリ原」に出ると、アケボノツツジ&ムシカリの競演です。
イヤー、このコースいいです!



山頂からは、360°の展望。お天気はいいし、大きな岩の上で、70分も過ごしてしまった。


なんと、ここで、三ツ坊主を登ってきたHさんと出合う。山頂で、偶然は、これで、三回目?

下りで、再度、ホトクリ原の花の競演を堪能。
下山後は、木浦名水館・唄げんかの湯で汗を流して、一路帰途へ。本日往復280km。






2 件のコメント:

  1. eyoさん、こんばんは(*^_^*)
    払鳥屋コース、まだ行ったことありません。来年機会があれば行ってみたいです。
    私は同じ日に祖母に登りましたが、アケボノツツジがきれいでした。この時期はやはり祖母傾がいいですね。祖母山では「今どきの山ガールファッションだけど良く見ると意外と祖母」って方を何人かお見かけしました。( ゚Д゚)

    返信削除
  2. 同じ日に、祖母・傾山系にいたんですね。
    この時期、祖母・傾は、外せませんね。
    来年も、きっと、(ばーちゃんは)、行きます。

    返信削除