2016年1月5日火曜日

中津近郊三社詣で 『八面山』・『御許山』 H28.1.3~4

1月3日『八面山』659.4m 「山頂探訪コース」・・・昨年の5月テレビ出演?以来でした。
     あまりにも、すっきりしているのに、びっくりぽん!でした。
     「しょけのはな」の位置も変わっていました。
     あまり、先端に表記すると、あぶないからかなー?
そして、お参りは、「薦神社」。
     おみくじは、【大吉】で、「する事なすこと、幸の種となって、、、」などとある。
     今年は、良い年になりそうだ。ウフフフだ!
1月4日『御許山』647m『雲ケ岳』653.9m 「正覚寺コース」・・・狭い駐車場には数台の車。
     散策に丁度いい、穏やかな道を、地蔵峠から雲ケ岳も往復して、下山です。
お参りは、当然、「宇佐神宮」。
西門から入りましたが、さすが、まだまだ、多くの参拝者です。
三社目は、「中津大神宮」と「奥平神社」に参拝し、
             注釈)中津城は、黒田・細川・小笠原・奥平氏と続く居城だった。
今年の、三社詣でとする次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿