2016年9月21日水曜日

宮崎県西米良『市房山』 1720.8m H28.9.18

またもや、大きな被害をもたらした台風16号。

そんなで、またもや、16日~20日に10名で計画していた乗鞍岳と立山大日岳縦走は、中止になった。

今年は、これで何度目の中止に・・・

嘆いていても仕方がないので8名で、台風が来る前に、雨も覚悟で、市房山・江代山の山行に変更して出発。

前日の昼過ぎに中津を出て大分道を走り、佐伯から開通した東九州自動車道で西都ICへ、R219で西米良まで約300km。双子キャンプ場に泊まる。

6:40にキャンプ場を出て、R219からR265を約10kmで、「林道上米良・大平線」の入口。
そこから約8km高度を上げながら、五合目の槇ノ登山口駐車場に。


高度1,100mの五合目からだから、1720.8m山頂まで2時間半の山行。
七合目の手前の林道終点に、「造林小屋」が新築に建て替えられている。


九合目あたりで雨が降り出した。覚悟のうえだったけれど、雨の中の急登はつらい。


私にとっては二回目となる山頂。


早々に下山開始。ぬかるんだ登山道は、登りより下りの方がつらい。
やっぱり、雨の日の山行は、つらい。


翌日登山予定の江代山は、早めに中止を決めて、佐伯の元越山小屋におじゃますることにした。
囲炉裏を囲んでの夕飯は夜遅くまで・・・・
翌日も雨模様。予定の『元越山』も中止で、帰途についた。

2 件のコメント:

  1. 今年は雨ばっかりですね。せっかく休みを取ったのに残念でした。(;´д`)トホホ
    紅葉の季節になったら国東歩き再開しましょう。
    お彼岸なので雨の中墓参りしてきました。今からおはぎを食べます。

    返信削除
  2. shi-ha-さん差入れの鹿刺し!オイシカッタヨー!
    それと、国東歩き、再開しましょう!

    返信削除