2016年9月12日月曜日

福岡県豊前市 『求菩提山』 782m H28.9.10

求菩提山は、古くから修験道の霊山として修行が行われていたが、明治五年(1872)の修験道廃止令によって、求菩提修験道は終焉となったが、いまなお多くの修験道遺跡があります。

二年前3月に、「御田植祭」見学を兼ねて、座主坊駐車場から登った。今回は、

8:30求菩提駐車場から車道20分歩き~
登山口~構ノ石門~座主坊園地駐車場~岩屋坊~安浄寺跡~中宮~850段の石段(鬼の鐙)を登って、
9:50上宮『求菩提山山頂』789m~護摩場跡~10:30虎ノ宿805.9m~11:30杉ノ宿962m~

12:40一ノ岳1124m~12:50大竿峠~(犬ケ岳恐淵コース)経読林道~13:20鈴ノ中尾~14:00恐淵~

15:00犬ケ岳登山口駐車場~求菩提駐車場までを周回しました。

虎ノ宿から引き返し、五窟のコースを下山する予定だったけれど、
ついつい一ノ岳まで行ってしまう。

下りの、恐淵コースは、鎖ありの徒渉があったりで、かなりのコースでした。

おまけに、下山口あたりでは、森林伐採の真っただ中、車道の広がりで、景色が変わってしまっていて、・・・

犬ケ岳登山口駐車場から求菩提駐車場までは、親切な方が車で送ってくださった。