2017年2月20日月曜日

大分・福岡県境 『犬ケ岳』1130.8m H29.2.18

雪を期待して、出掛けたのですが、この2~3日の気温で、思うような雪は解けていました。
同行者は、駐車場まで行けるのか心配したほどだったのにね。

登りは「ウグイズ谷コース」です。林道まで登って、やっと残雪が見えた。


しかし、「笈吊峠」からの尾根道は、日当たりが良いので、全く・・。


山頂もしかり。

下りは、せっかくなので、積雪のときしか通らない「北尾根」を行ってみる。


雪解け水で、水かさが増えた沢沿いを歩くので、なんとも歩きにくい。


「ニッセイ豊前の森」標柱のある林道に出てから、再度、山中に入る。その道は、「大竿峠」からの「恐ケ淵コース」に合流する。

その先の徒渉地点で、滑って尻もちを着いた。幸い、背中に「ワカン」をしょっていたので、たいして濡れずに済んだ。


登山口近くになると、森林伐採が進み、行く手を惑わされる。
超ベテラン同行者のおかげで、予定より一時間近く早く下山できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿