2017年2月28日火曜日

中津市 「八面山・金色渓谷」H29.2.25

八面山に新しいコースの整備が完成された。

林道の「箭山権現・石舞台」の先にある、金色谷入口から和与石までの、「金色渓谷コース」。
平成22年7月に未整備の中を探索したことがあるが、それ以来。


渓谷に沿って、6回もの徒渉をくり返し、大池に近くなると渓谷から離れて、和与石のある林道まで登りあげる


金色渓谷一の滝・案内板

鳴子台・案内板

渓谷から離れて、林道に登り上がる

金色渓谷・案内板=林道の反対側に和与石の案内板


「和与石」の説明文はかなりわかりずらい。かんたんに説明すると、

【8世紀のはじめ、宇佐八幡大菩薩八面山僧の法蓮が、一切の願いがかなうという英彦山の宝珠の授受について争いとなり、和解の場所がこの和与石である。大菩薩からの和解条件として法蓮に神宮長官の地位をを与えた】・・・らしい。



午後から用事があるので今日はここまでで、林道~修験コース~林道で、金色渓谷入口へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿