2017年3月17日金曜日

東京都八王子「奥高尾縦走路」H29.3.13

昨年11月以来の三鷹から。

『高尾山』は7年前に、高尾山口から小仏峠を下り、バス停まで歩いた。

今回は、JR高尾駅から「陣馬高原下」まで陣馬街道をバスで移動して、18.5kmの縦走路を、京王線高尾山口まで歩く。
コースは、
陣馬高原下~①『陣馬山』854m~「奈良子峠」721m~「明王峠」736m~「底沢峠」711m~⓶『景信山』727m~「小仏峠」545m~③『小仏城山』670m~「一丁平」574m~「紅葉台」565m~④『高尾山』599m~「薬王院」~高尾山口駅。

6:30に三鷹を出て、7:35発のバスに乗る。登山者の姿多数。

バスを降りて、8:25にスタートした。

陣馬街道の車道を20分歩いて、「陣馬山新ハイキングコース」入口から登山道に入る。

標高854mの『陣馬山』の山頂までは、1時間、ほぼ直登の登り。

山頂には、観光地として売り出すために,1960「白馬の像」を建てたそうな。
眺めが良いはずだけれど、曇ってて何も見えない。

そのあとは、200m~300mの高低差の尾根道をひたすら歩く。

平日にもかかわらず、たくさんの登山者に行きかう。

いろいろな峠、相模湖への分岐などを経て、15:00に『高尾山』に到着。
少々疲れたので、運賃¥480のリフトに乗って、高尾山口まで下った。