2017年3月10日金曜日

福岡県添田町 「深倉峡から深倉越」H29.3.9

英彦山山系の『岳滅鬼山』に登るコースは、

1⃣ 英彦山大権現Pから大南林道を経て岳滅鬼峠へ

2⃣ 英彦山大権現Pから汐井川を徒渉して、黒岩岳を左に見ながら岳滅鬼峠へ

3⃣ 日田ことといの里から中山林道を登りつめてのPから岳滅鬼峠へ

4⃣ 筑前岩屋駅から浅間山を経由して岳滅鬼山へ。4⃣ までは登った。

5⃣ 深倉峡から深倉越を経てのコースが残っている。

そして、今、この場所・この時期・にしか見られない【ミスミソウ】が咲いているはず。
思い立った時間が遅かったが、とりあえず出かける。
先客は居ました。だから、米粒ほどの白い花は容易に見つけられた。

最近買い換えた<防水・衝撃対応>のカメラではあるが、なにせ・・・

わたしのカメラではこれで精一杯です。

観音岩の右を巻いての登山道は、急登で、落ち葉と思わぬ積雪で、滑りまくり、『深倉

越』までで終了。引き返すときに、遠くに雪景色の英彦山が見えました。

石楠花が咲くころにリベンジです。

0 件のコメント:

コメントを投稿