2017年7月2日日曜日

特番です!「新聞に載りました」H29.6.27

中津市新魚町の自性寺。
南画の大家、池大雅が滞在。その書画47点が保存、展示されています。

【12世、提洲和尚が、1764年(宝暦14年)、住職として赴任の途中、京より、池大雅夫妻を伴い、自性寺にきました。池大雅は、九州の美しい景色にふれて、自由に筆をふるいました。これらの書画は1778年(安永7年)、書院の襖に貼られます。後、十代藩主昌高公が「大雅堂」と染筆、扁額を掲げてから、この書院を「大雅堂」と呼ぶようになりまた。】

大分合同新聞の、学芸員さんが【池大雅】を、市民に解説するという企画に、友人と二人で参加させてもらったのですが、このように大きく写真が載るとはびっくりでした。

もともと書家だったそうで、
これだけの貴重な作品を間近に見ることができる施設は、全国でも珍しいそうです。

以前に、二度見学には来ているのですが、解説なしではその良さが分かりませんでした。

学芸員さんの解説はとても分かり易く、とても詳しくて、大満足の見学になりました。

展示物は素晴らしいのに、解説が少ないので、良く分からいままに見過ごしてしまうのではないか、と懸念した次第です。



0 件のコメント:

コメントを投稿