2017年8月17日木曜日

中津市 『八面山』659.4m H29.8.15

しばらく山登りが出来なかったので、せめて八面山でも行こう。

午後1時過ぎに思い立って、自宅から20分くらい。

山頂探訪コースの登山口へはpm1時40分で、山頂はpm3時20分。山頂で、雨が降り出して、足早に下山で、pm4時40分登山口。往復3時間の山行でした。

来てみれば、湿気の残った山道は、案外と気持ちよく、前回2月に来たときは、「たびたび訪れよう」と思っていたことを思い出した。




  八面山山頂(標高659m)は「しょうけの鼻」と呼ばれています。
昔、薦八幡の神が悪さを繰り返す鬼を退治する際に、鬼の使っていた「しょうけ」(竹ひごで編んだザル)が山頂に引っかかったことから「しょうけの鼻」と名付けられたという伝説があります。

山頂には、以前、テイカカズラの群生があったのですが、同じ場所に、なんと、「ヘクソカズラ」が咲いていました。なんと、変な名前なのでしょう。


 登山道から出たところには、ノリウツギや葛の花がきれいでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿