2017年8月29日火曜日

北アルプス・後立山『爺ケ岳』2889m H29.8.22

冷池山荘は、月曜日だからか、清潔な部屋に一人で宿泊できた。とにかく疲れていたので、食事以外は、ずーーーと寝ていた。

8月22日5:00 日の出を待たずに出発。

計画変更をしたので、一日短縮出来るには、11時30分のバスには間に合いたい。
    5:20 赤岩尾根分岐
                   爺ケ岳の北峰にも中峰にもよらず、
  6:35『爺ケ岳南峰』2660m
ひたすら下り、高山植物を鑑賞し、
7:23「種池山荘」2450m・・・ここまでコースタイム通り。

柏原新道を下る。コースタイムは2時間30分。
    9:39 柏原新道登山口。なんと2時間16分で下り終えた。

バス乗り場の扇沢まで、徒歩15分とあるが、坂道の自動車道はいくら何でも15分では行けない。けれど走った。・・・
    9:55 扇沢バス乗り場で、出発間際のバスに間に合った。

後は、大町温泉で汗を流し、再度、信濃大町行きのバスに乗り、12:37発の松本行き。名古屋・新大阪・小倉と乗り継いで、20時12分に中津駅到着。

ああー、今回13回目の北アルプス、9年かかって、やっと百名山15座を登りきれた。
ほ!です。
ついでに、これで、日本アルプスの28座を登りきることが出来た事になるのです。