2018年2月28日水曜日

九重連山・積雪の『大船山』1786.4m H30.2.27

今年、もう三回目の大船山です。

前日からの陽気に誘われて、春山気分で出掛けたのですが・・・

お天気がいいので、湯布院は朝霧のなかでした。

今水の登山口で待ち合わせて、9:00からスタート。

ガラン台分岐までは、春気分でいられたのですが、前セリから東尾根に入ると、結構な雪が残っています。


私は春山気分だったので、アイゼンも持ってなかった。
なんと、この雄大な大船山を甘く見ていたことでしょう。


登るにつれて雪は深くなります。南斜面でもあり、なんとかアイゼン無しで、山頂にたどり着きましたが、東尾根の四分の一を残すあたりから二時間もかかってしまい、過去最長時間での登頂になりました。


山頂は風もなく、青い空に真っ白な『久住山』が見えます。その手前の「立中」や「白口」の谷筋に白い線が残り、久住山を引き立てています。


下りは、段原から米窪を回り、更に深い雪の中を下りました。




日が長くなりました。駐車場には17:00になってしまいましたが、明るいうちに下山できました。
思いがけない雪山山行が出来て、良かったーーーーー。

2 件のコメント:

  1. eyoさん、こんにちは!
    今水コースお疲れ様でした(*´▽`*) 氷にツルツル苦戦しながら登った甲斐がありました!
    山頂は気温も高く風もなく素晴らしい景色でしたね\(^_^)/ さすが九重連山!サイコーでした。

    登山道は雪山、気候は春の陽気。この時期は装備や着るものに悩みますね(^^;)

    返信削除
  2. 今年はもう雪山歩きは終わったと思っていたのに、ラッキーでしたねーーーー。

    私の好きな大船山、裏切りませんでした。
    また、チャンスをつかみましょね。

    返信削除