2018年9月24日月曜日

九重連山 初秋の『大船山』1786m H30.9.22

今年7回目の大船山。月一ペースには少々足りず。

今水の登山口に行ってみたけれど、雨露が足を濡らしそうなので、岳麓寺コースに変更して、「秋まだき」の大船山に登ってきた。


昨年の20日に「草ボケの実」の香りを楽しんだけれど、今年は見つけられず・・・
しかし、花々は変わりなく咲いている。

ツリフネソウ・ミズヒキソウ・ヨメナ・ゲンノショウコウ・アキノキリンソウ・アザミ・マツムシソウ・リンドウ・トリカブト・エトセトラ・・・







楽なはずの登りも、危険な箇所がない分、なんだか力が入らず、疲れたー!

おまけに、山頂に着くと、狭い山頂で、登山道をふさいで、宴会気分で、昼食を取っているグループが居て、なんだか、余計疲れてしまった。

が、晴天のくじゅう連山に励まされて、気分は良くなる。


御池は、いまだ秋の気配なし!

登りは3時間40分かかったのに、体調は回復して、下りは2時間30分しかかからず。
いつものように、由布院の温泉にゆっくり入って、帰途に着く。

0 件のコメント:

コメントを投稿