2018年10月14日日曜日

新潟県南魚沼市『巻機山』1967m H30.10.7

前日JR中津駅から新幹線を乗り継いで、越後湯沢まで。予約済のレンタカー23kmで山麓の宿へ。思っていたほどの山奥って感じではない。

am 5:30 宿を出ると5分で「桜坂登山口」の駐車場に着く。天気模様は良くないけれど、かなりの車が駐車している。
am 5:50 桜坂駐車場730mをスタートする。一番安全な「井戸尾根コース」の1967mピーク往復。
am 6:50 五合目、8:00過ぎから雨が降り出す。

am 9:20 九合目の『ニセ巻機山』1861mに到着。・・・3時間30分経過。

am 9:30 避難小屋で30分休憩と朝食。

am10:20避難小屋を出て20分で山頂。

標識は『巻機山山頂』とあるが、正しくは『御機屋』?だそうで、更に1967mのピークは池塘のなかを10分歩いて到着するケルンのみがその存在を示す。

なんとも釈然としないのは私だけでしょうか。雨模様で展望は無し。

それでも山頂付近の池塘の雰囲気はやっぱりいいね!

am10:50 戻って再度の山頂。
その後は、雨が降り続けるので休憩を取る間もなく一気に下山した次第。

pm 2:30 桜坂駐車場。登り4:30 & 避難小屋休憩30分 & 下り3:40・・・でした。

1. eyoさん、お久しぶりです(^-^)
    台風の日に遠征したんですね。しかも山頂踏んでるし。
    山頂付近に池塘があるのですね。快晴だったらさぞかし美しい景色だったでしょう。
    紅葉の季節になったらまた国東の山でも行きましょう(*´▽`*)

2. はーい! 台風の北上とともに、行ってきましたよーーーー
    雨に降られて残念でしたが、思い出に残る山行にもなりました。
    九州はいまから紅葉を迎えますね。お天気見つけて、山行しましょう!