2018年10月26日金曜日

九重連山『大船山・東尾根』1786.2m H30.10.25

今年の大船山・御池の紅葉はどんなかな?

久しぶり、七個さんとの山行です。

お天気が良いので、駐車場はいっぱい。紅葉に期待を膨らませて8:00スタート。
落ち葉が踏み固められた、ここの登山道は足を痛めず気持ちよい。

一時間で「前セリ」東尾根の取り付きに。
東尾根は登りのみで最後は急登もありですが、右手に黒岳を眺めながらなので、登ってきた高さがその都度確認でき、楽しいです。
前セリから一時間あたりのこの場所,後方に由布岳を従えた黒岳の全容が望めます。
山全体に紅葉をちりばめています。

更に一時間近くで、御池を望む山頂直下に着きます。今年の紅葉は、昨年に比べると劣ります。

10:45 今年は9回目の山頂ですが、 久しぶりに3時間を切って山頂に到着。

祖母傾山系の後方に、「大崩山」でしょうか、遠くまでよく見えます。山頂では景色に見とれてばかりでなく、近況報告やらなんやらで、2時間15分過もごしました。

13:00に下山開始。東尾根の紅葉はきれいでした。

15:25 に駐車場に到着。登り2:45休憩2:15下り2:25でした。

1. eyoさん、こんばんは(^-^)
    大船山お世話になりました。春のヤマシャク登山以来でしたね~。
    たしかに大船山の紅葉は去年の方がずっときれいでした。もう少し寒くなったら薄っすら雪化粧の御池を見にまた登りましょう。風穴まわってもいいですね。
    それにしても山頂でランチ&コーヒータイムで二時間(笑)まるでジョイ〇ルのおばさん状態でしたね~笑笑

2. お疲れでした~~~
    いいお天気でしたし、久しぶりで三時間を切って、嬉しかったです。
    そう、雪景色も見に行かなくちゃね!