2018年11月12日月曜日

福岡県 『英彦山』1199.6m『鹿ノ角』H30.11.10

秋の英彦山と言えば「裏英彦山ルート」。中津から求菩提山登山口経由で行くと、野峠に着くまでの道路沿いにも紅葉が楽しめる。

8:20 に薬師峠駐車場をスタートする。薬師林道の取り口から入ったけれど、すぐに道を外れていた。ここですかさず最近使い始めたばかりの「YAMAP」で位置確認。

うむ、これは良い!

苅又山分岐から北岳分岐から・・・おお!赤いモミジが素晴らしい。

10:00 ケルンの谷、この辺りは黄色の葉っぱが美しい。さらに進み、鹿ノ角分岐から

11:15 籠水峠から見上げる岩壁の展望台へ。南に『岳滅鬼山』が見える。早昼を済ませ、

11:45 『鹿ノ角』1071mに。ここからは南岳を目指して岩場の急登を進む。

12:20 ころ「鬼ノ舌」をのぼる。その岩場に宝石のような実が!

南岳直下まで来ると、「中岳」1180mの英彦山権現上宮がみえる。

13:00 最高峰の『南岳』1199.6m。ここまで4時間20分かかったことになる。

13:15から下山開始。南岳から「ケルンの谷」に下るルートで2時間かけて薬師峠に戻った。

帰りは野峠から山国町に出て、日田まで出かけたのです。
この日、「日田天領まつり・千年あかり」に「弘前ねぷた」がやってくる。ということでしたので、一度見たかった!