2012年7月9日月曜日

大分県臼杵市『鎮南山』 536.4m H24.7.8


9月に行われる、県民体育大会。今年の山岳競技は、臼杵市で行われます。山は1000回も登ったという人もいるといわれるほど、市民に親しまれている鎮南山。
現地第一回の集いに参加デス。山頂からは、海底の岩をも透す、澄んだ海水を満たす、臼杵湾を望む。

せっかく臼杵まできたのでと、「野上弥生子さんの生家」に。野上さんは、裕福な造り酒屋に生まれ、頭がよくて、東京の学校に進み、大学の学長になるほどの秀才の、物書きになる弥生子さんを支える、同郷の男性と結婚して、子供ももうけ、99歳まで作家として、長寿をまっとうし、これ以上ない幸せな方だなーと、オモッタ。

2 件のコメント:

  1. eyoさん、こんばんは^^
    鎮南山は高速を使うと私の家から割と近い山なので、たまに一人で行きます。
    よく行くわりには、山頂は一回しか行っていません。
    いつも塔の尾山でランチ食べて帰るんですよね。

    返信削除
  2. 七個さん県体当日は、万障繰り合せてきてくださいね。

    返信削除