2012年7月2日月曜日

山口県 『馬糞ケ岳』 985.2m 『長野山』 1015.3m H24.6.30

 山口県周南市、中国自動車道・鹿野ICから、平家落人伝説の残る、秘密尾集落先の登山口へ。ここからだと、札の峠を超えて、馬糞ケ岳に登り、長野山まで、稜線を引き返すことなく縦走できる。 目的は、「ササユリ」。
 生育が難しそうだし、笹藪に混じっていて、山道の整備に笹と一緒に切ってしまうこともあるそうな。今回は、馬糞ケ岳山頂に二株。山道に数株が花をつけていた。
縦走路の到着地、長野山は、緑地公園になっていて、車でこれる。ここには、育てたササユリが。ややピンク帯びている。
長野山の山頂標識は、木の枝に小さな黄色のプレートに、と、方向標識に表示されている。

2 件のコメント:

  1. 馬糞て…。(汗
    こんな名前の山があるんですね~。
    銀蝿が飛び交ってる丘を毒ガスマスク付けて登山するイメージですねえ。(; ̄Д ̄)

    返信削除
  2. いいえ、ササユリは小雨の中でも、よい香りがするんですーーーー。
    ところで、読者の皆様には、デザイン変更時に、ご迷惑おかけしました。
    blogの表題が、「・」のみになっていて、・・・。
    フォントやサイズにこだわりすぎて、・・・
    原因究明で、解決しました。アシカラズ。

    返信削除