2013年6月27日木曜日

長野・新潟県 『高妻山』 2353m H25.6.23

「戸隠連峰の最高峰」・「戸隠富士」

三鷹からの第三弾。
前日、長野新幹線で長野へ、戸隠神社や、森林植物園を散策。

朝、4時40分に出発、5時から歩き始める。

前日の情報で、不動避難小屋までの間で、崩壊箇所があり、通行止めになり、
下山に使うはずだった「弥勒新道」の往復コースに変更された。

もとは、山菜取りの山道としてあったそうで、
笹に覆われ、落ち葉がかぶさり、フワフワの道は、歩きやすい。

そして、お目当ての、花・ハナ・はな・・・・
不動小屋、五地蔵山からの合流点となる、六弥勒までに、九州でも見る花、
九州では見ることの無い花を、つぎつぎと。

八丁ダルミを過ぎると、雪渓が残り、そこからの急登30分は、
離合もままならない、大変な登山道でした。

山頂に出たときは、明るく晴れて、戸隠連峰の峰々が、美しかった。

道行くたびの、花に癒されて、行程の長さを忘れるほどでした。


















10時間の行程でした。
偶然にも、前回の「四阿山」と同じ添乗員さんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿