2013年7月15日月曜日

鳥取県大山町 『三鈷峰』 1516m H25.7.13

前夜、中津を出発。
伯耆大山登山口から、三鈷峰~振り子山~親指のピーク越~野田ケ山~大休峠泊
翌日、矢筈ケ山往復して、中国自然歩道を川床へ下る・・・計画だった。

天気予報は、午後から雨。
とりあえず、縦走装備で、出発。
「大神山神社奥の院」までの、ながーーーい山道を登り、
ヤマアジサイに囲まれた、行者コースの登山口から、下宝珠登山口分岐を、宝珠尾根へ。

かなりの岩場を経由して、上宝珠越まで来ると、三鈷峰は目の前。
雨模様前兆の強風の中、山頂へ。

ゆっくりも出来ず、ユートピア小屋へ移動。
きれいな避難小屋の中で、全員協議の結果、
これから、下って、麓のキャンプ場に泊まることにした。

上宝珠越から、元谷・砂すべり  コースへ。
砂の中の急降下を、雪の上を、下るように、足を出すと、
動く歩道ならぬ、動く階段?

苦労して登った岩場を、あっという間に降りてしまった。
行者コースに合流して、振り返ると、ずーと雨雲のに追いかけられてはいたけれど、
結局、雨にあわずに、下山。

下山キャンプ場で、テント泊。
翌日は、皆生温泉に入り、
婚活中の彼女の縁結びを願って、出雲大社にお参りをして、帰途に着いた。







0 件のコメント:

コメントを投稿