2013年8月23日金曜日

北アルプス『奥穂高岳』3190m『ジャンダルム』3163m『西穂高岳』2909m H25.8.19

6:00に穂高岳山荘を出発です。
穂高岳山荘は、今年90周年だそうです。

6:45  『奥穂高岳』 3190m・・・H23.8月に、岳沢から登っています。
    その時、ジャンダルムの岩峰は、霧に覆われて、
    私には、行ける所ではないナーと思っていた所デス。
    しかし、今回は違います。
    お天気はピーカンだし、なんといっても同行者の心強いこと。
    「馬の背」~「ロバの耳」のピーク
8:35  『ジャンダルム』 3163m・・・北側の岩は、そそりたっています。南側をまいて、
    ピークにたどり着きます。さすが、畏怖堂々としています。
    ウム!ここまでは、楽勝!ナーーーンテね。
    「コブ尾根の頭」~「畳岩の頭」・・・タタミかけるように、岩峰が続きます。
11:00 『天狗岳』2909m
11:50 『間の岳』2907m・・・これだけ続けば、もう、あといくつなんて考えない。
    次も、ダウンしてアップして、だもの。
13:00 『西穂高岳』2909m・・・山頂には、逆からの登山者で賑わっている。
    ここが、1峰で、これから、またまた大小13のピークが連なる岩場を下る。
14:00 『ピラミッドピーク』2740m
14:25 『西穂独標』2701m・・・ここが11峰
15:00 『丸山』 2452m
15:25 やっと、西穂山荘。
    そこからは、力尽きたと言う感じで、ソフトクリームを手にして、なんとか歩く。
16:45 新穂高ロープウエイの西穂高口駅

夢のような一日が終わろうとする。
北アルプスの岩稜コース大縦走は、タノシカッタ。
ありがとうございました。
同行者が写してくれなかったら、これだけの証拠写真が残るはずがないしね。
 

 
 
 
 
 
 
 
 

2 件のコメント:

  1. ひぇ~
    危ないことしよる~~~( ゚Д゚)

    大冒険ですね^^
    無事でよかった。私も穂高と涸沢はまた行きたいです。
    メンバーさん強者揃いのようですね。

    返信削除
  2. そう、
    大冒険をしてきました。
    信念を持って?、頑張れば、拾ってくれる‘神’ありです。
    強者揃いのメンバーさんに、前の日から、カメラを預けっぱなし。
    おかげで、証拠の写真が沢山取れました。

    返信削除