2013年9月17日火曜日

鹿児島県垂水市 『刀剣山』 685m H25.9.15

垂水市の「猿ケ城渓谷森の駅たるみず」で幕営の翌日、
花崗岩の白い岩肌の、1峰から7峰の岩峰群からなる刀剣山へ。

で、
どの峰も、『刀剣山』
この山に登って思った。

廃墟になったキャンプ場から、遊歩道の案内板はあるが、
登山口の案内がない。・・・ウム

エメラルドグリーンの渓谷の水を眺めながら進むと、登山口があった!







ここからは、「刀剣山」&「第○休憩所」の案内板が次々と。・・・ウム

途中、刀剣山本道コース90分。本道とは?・・・ウム
9合目の分岐になると、もっとややこしや。
左へは、刀剣山3峰・第一展望所。
右へは、刀剣山1峰へ20分。

1峰に到着したらしい。山頂標識は無い・・・ウム
その先にあるのは、巨大花崗岩の第二展望所(一番高いけど)・・・ウム

じゃー、山頂標識はどこだ!
9合目の分岐に戻る途中、2峰を発見!
視界の無い山中に山頂標識があった。
しかし、ここは、地図上では、661mピークとあるところ・・・ウム

その後、3峰に向かう。
ここには、「刀剣山3峰635m」の説明書があった。
そして、その先の「刀剣山3峰西尾根610m」が第一展望所(低いのに)・・・ウム
尚且つ、
そこには、りっぱな石造りの刀剣山の標識が鎮座していた・・・ウム

ウム・ウム・・・・・ばかりが続いた山でした。 
 
 






0 件のコメント:

コメントを投稿