2013年12月25日水曜日

長崎県五島市『箕岳』144m『鬼岳』366m『大瀬山』250m H25.12.23

昨日、長崎港から福江港に着いて、五島列島の福江島の山を目指す。

前回は、最高峰の七つ岳に登ったが、今回は、低山三座。
レンタカーを借りて出発。
『箕岳』は、箕岳園地として整備されている。展望所からは、鬼岳の平らな山頂がきれいに見える。
五島といえば、椿。玉之浦椿には、会えなかったが、この園地で会った椿です。

近くの「鐙瀬あぶんぜ溶岩海岸」へ。

次が、第一目的、西海国立公園内で五島のシンボルとも言える鬼岳。
『鬼岳』は、真ん中に窪みの旧火口があり、芝と萱だけの穏やかな山。
真ん中の窪みまで降りてみたりと、ほぼ、自由に歩ける。

せっかくなので、赤茶けた、鬼岳温泉にも入る。

次の移動は、時間がかかった。
東シナ海に突出した「大瀬崎灯台」まで1時間。

時間が足りず、『大瀬山』の山頂を踏んで、灯台まで歩いては行けなかった。

五島に着て見れば、行ってみたい所(教会とか)がいっぱいあって、一日では、たりなーーーーーい。











2 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    一人で離島へ行くなんて、相変わらず行動力ありますねー。
    どうせなら2~3日滞在してゆっくり回ればよかったのでは?
    斑が入った椿きれいですね。

    返信削除
  2. 五島も行ってみれば、広いです。
    島がいくつにもあって、それぞれの島に、教会が点在しているし、
    ゆっくーーーーり、行ってみたいところです。
    今年は、150ピーク到達でした。来年もたくさん登りたいです。、いろいろ、ヨロシクネ。

    返信削除