2013年12月25日水曜日

長崎市 『金比羅山』 366m H25.12.22

長崎市近郊の山を巡拝する、お正月時期の行事、「七高山巡り」があるそうな。
諏訪神社を基点にして、風頭公園の坂本竜馬像を終点にするのが、一般的のようです。
山を登り、神社を巡る、ので、市内の道も歩くことになるそうな。

今回は、その最初の一座の金比羅山に行って見た。
諏訪神社から、登山口までの途中の、立山公園に車を置いて、・・・

1時間で山頂に。
市民いこいの山って感じ。近くにあれば、毎日でもって感じ。

戻りには、明治の時代に、金星観測した跡を見学。
案内をしてくださる人がいて、諏訪神社の駐車場に行く。
諏訪神社の裏あたりから、以前は公園内であったところに、道路が出来て、道の真ん中に、大木。
その大木が並ぶ道を、金比羅山を目指すそうな。
そのあと、風頭公園の坂本竜馬さんに挨拶して、長崎港に移動。

0 件のコメント:

コメントを投稿