2013年12月13日金曜日

国東半島 『高岩』353m『狩場山』500m『赤根山』453m H25.12.12

その一
11月30日に「国東半島ロングトレイルK1」ルートが公開されてから、俄然注目を集めだした山。
その先にある「一望岩」は、「峯道トレッキングマップ」で、尻付観音から六所神社までのコース途中にある。
いろんな機関?でいろいろなコースが設定できるほど、国東半島は、奥深い。
取口前にY字を左に寄り道すると、道端に【国東塔】を見っけ!




















戻って、1時間ほどで、高岩に着く。
国東半島の丁度真ん中あたりなので、周辺の山がみんな見渡せる。
移動して、

その二
夷谷温泉から赤根温泉までの間に、以前確認済みの狩場山登山口があります。
ここは、いきなりの急登を進みます。Y時分岐の小さなお地蔵さんを、左に向かいます。
尾根道に三つのピークを過ぎると、四等三角点のピークで、その先が山頂。
下山時には、小さなお地蔵さんの分岐を見落として、随分先まで行って戻って、下山して、1時間20分。
その三
赤根温泉を過ぎ、両子山の北側辺り、R652に入り、民家の庭先のような道に入る。
道をお尋ねした方の庭に駐車させていただいて、登山開始。
林道の名残のような道を右手に進み、東に延びた尾根道に、一気に登る。
30分で山頂。
下りは、一気に下りすぎて、林道の名残のような道の左手に出てしまった。
マッ、イッカ。
後は、夷谷温泉に入り、カエッタ。

0 件のコメント:

コメントを投稿