2014年6月4日水曜日

鹿児島県 屋久島 『愛子岳』1235m H26.6.2

天気が悪くなりそうなので、早朝からの登山に変更。
昼前には、下ってこれそうなので、それまでなんとか、雨が降らないで、と祈りつつ。

今日は、一名パスで、3名の山行。
小瀬田の林道を入り、2.7kmで登山口。
曇り空に、昨日とは打って変わって、花も無い、うっそうとした原生林の、変化の無い登山道をひたすら登る。
登山口は標高180mで、登山道には林野庁の標高標識が100mごとに続く。
山頂が1235mなので、標高差1000mを登る。
1000m過ぎたころから、残りの200mが遠い、山頂近くは、太いロープの下がった、大きな露岩を登る。
そんな岩の中、ヤクシマツツジ(ヤマツツジの色を濃くしたような)が、ふきっさらしのなかで、咲いている。

雨は来ないが、風が冷たい。
愛子岳は、屋久島独特の標高0から山頂まで登るという、「岳参り」の祠(一品宝珠大権現)がある。
 
心配した、雨に合わず、11時には下山できた。

今日の愛子岳で、九州百山「1992.4.1」「2002.8.1新版」「2011.5.10地図帳」掲載の146座を登り終えた。
いろいろな山で、山行に同行してくださった皆様、ありがとうございました!


翌日の船で、帰途に着く。

 




2 件のコメント:

  1. eyoさん、こんにちはヽ(・∀・)ノ
    目標達成おめでとうございます。
    愛子岳…いろいろと噂どおりの山でしたね。(-_-;)
    しかし、9合目より上は別の顔を持った山でした。晴れた日にもぜひ行ってみたいです。

    今回は、天気に恵まれ、メンバーに恵まれ、買い物すれば価格に恵まれ、雨が降れば家に恵まれ、サバにも恵まれ(謎)、こんなに恵まれていいのだろうか・・・と不安になるほどでした。

    帰りのまんぎょんぼん号…じゃなかったトッピー荒天だったけれど出航してよかったです。

    返信削除
  2. (‘-’*)ありがとう♪
    半年前から、あと2座残し、今回の屋久島行(自画自賛)の計画を、みごと、晴れ&花で達成できました。
    一緒に行ってもらえて、良かったです。ラッキー続きで、コワイーーくらいでしたね。
    次回も、ドンヨクニ、ラッキーを探しましょう!

    返信削除