2014年6月30日月曜日

中津市 『三保山』 179m H26.6.29

宗像四塚連山縦走は、思った以上に、疲れを残した。
今日は、近場の白木山464.3mを本耶馬溪の林道から登ってみようと出かけたけれど、私の車では・・・とあきらめざるをえない。それなら、歩いて・・・て思ったけれど、へびさんに出会って、へこんでしまった。
中津に最近できた「道の駅なかつ」に寄ってみようとするうちに、以前みなさんを案内した時に、山頂を見つけられなかった三保山が近くにあるのを思い出した。
その時のリベンジです。
この時期の登山口は、草ぼうぼうです。











雑草をかき分け入っていくと、印が目につくようになりました。山頂は、尾根を西に西に20分。その尾根は照葉樹の木々の中で気持ちいい。







ところが、わずかに北に向かった山頂は、雑草の生い茂る中。









尾根をさらに西に進むと、シダの覆いかぶさるもう一つの登山口へ下っている。
お堂と石仏群を通る登山道らしい。・・・冬になったらイッテミヨウ。

0 件のコメント:

コメントを投稿