2014年7月21日月曜日

祖母山系 「北谷コース」から「あわせ谷コース」周回 H26.7.19~20

早朝に出かける計画だったけれど、全国的に雷雲の注意報が出ているので、少し様子を見て、昼前に出掛ける。
11:10  出発
14:55  北谷登山口到着
15:10  北谷コース・登山開始
      このコースは祖母山登山で一番楽コース。ハイキング気分で登れる。
      途中、雷が小さくなっていたが、大丈夫。
      九合目近くのオオヤマレンゲは満開の終わりくらいで、十分美しかった。
 
17:35  九合目小屋到着
      今日の宿泊者は団体さんもいて多い。宿泊準備後、
18:20  ①祖母山1756.4m
     誰もいない山頂で、夕日を見ながらビールを楽しんだ。
 6:05  九合目小屋出発
 6:30  まで祖母山山頂
昨夜の大雨で、足元の笹にたっぷりの雨を残し、スパッツや靴下から流れた  
     水で、靴の中までびっしょり。     
8:00-8:30天狗岩に寄り道をして、靴の中を掃除?
8:45-9:20烏帽子岩に寄り道して、雨具のズボンに履き替えた。
 9:30 ②障子岳1703m
 
10:10  ③親父岳1644m

10:55  ④黒岳1578m
             あわせ谷コースを下る。
     ここからは、「メンノツラコース」にも劣らない谷を下ることに。
イヤー、タイヘンデシタ。このコースを登っている人に出会いましたが、それ
     は、出来そうにありません。
13:15   林道出会い
13:17   北谷登山口到着
     時間をかけて、なかなか来ることの出来ないこの周回を終えて、大満足。
     到着のちに、予想しなかった大雨が降り出して、もう一泊して、・・・と思っ 
     ていたけれど、早々に中津をめざしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿